Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【ハワイ旅行記2021】ワイキキで美味しかったもの・お勧めのお店


8月の初めに、友人の結婚式に参列するために、夫婦でハワイに行ってきました。

 

メインイベントである友人の結婚式に参加したり、
ダイアモンドヘッドに登ったり、とハワイ・マウイ島を満喫してきました。

 

アメリカ人の友人の結婚式の様子はこちら↓)

 

(ダイアモンドヘッド登頂についての記事はこちら↓) 


今回の記事では、ワイキキで食べた美味しいものや、
日本に一時帰国できず、2年間カリフォルニアで過ごす私たち夫婦が
行って良かったお店(和食多め)などをまとめたいと思います。

 

ハワイと言えば、『スパムむすび』

到着して最初に食べたのが、スパムむすび

f:id:chiyukim412:20210828074251j:plain

IYASUMEさんのスパムむすび

スパムむすびは、玉子焼きのにぎり寿司のようなフォルムになっていて、
ご飯の上に焼いたスパムが乗っかり、海苔でくるっと巻いてあります。

 

今回の滞在中、IYASUMEさんとABCストア(日本のコンビニみたいに至るところにあります)のスパムむすびを食べましたが、
ベーシックなスパムむすびであれば、ABCマートの方がコスパ良くオススメです。

 

ただ、IYASUMEさんには
たくさんの種類のスパムむすび(玉子焼き・アボカド・梅などなど)があるので、
食べ比べると楽しそうですね。

 

ちなみに、IYASUMEさんはワイキキにいくつか店舗があるようですが、
私たちが行ったのはこちらです。


これも外せない『ガーリックシュリンプ

到着してすぐ食べたスパムむすび(実は同じお店IYASUMEさんでポキ丼も食べましたが・・)だけでは足りず、ガーリックシュリンプを食べることに。

 

ワイキキビーチから1ブロック内陸に入ったところにあるShorefyreというお店の
ガーリックシュリンプがとっても美味しかったです!

f:id:chiyukim412:20210828075558j:plain

Shorefireのガーリックシュリンプ

 

Shorefyreもいくつか店舗があるようですが、
私たちが行ったのはこちらの店舗です。

  

地元に愛されるおしゃれカフェ『Coffee Talk(コーヒー・トーク)』

今回のハワイ旅行は6泊7日と比較的長めの滞在。

平日は旦那さんはがっつり仕事をするため、日中は夫婦別行動をとっていました。

 

放っておかれた私(笑)が行ったカフェで良かったお店 Coffee Talk をご紹介します。

f:id:chiyukim412:20210828075929j:plain

壁にはたくさんのアート絵がかかっています

Wifiあり、奥行きのあるお店で座席数もかなりありました。

 

ワイキキビーチからバスで30分ほどと少し離れているので、
満席になることはあまりないかもしれません。

観光客のような人よりも、地元人と見受けられる人たちが多くいて作業している印象です。

f:id:chiyukim412:20210828075939j:plain

カウンター席で一緒に宿題をする(おそらく)高校生

 

 

 

さて、ここからは和食・居酒屋編です。

 

和食レストラン『義経(よしつね)』

食事の写真はありませんが、釜飯セットをそれぞれ注文して、
前菜の付け合わせから、メインの釜飯まで
久しぶりの「ザ・和食」料理にただただ感動しました!

 

品数・ボリューム満点で、デザートのあんみつの前にお腹がはち切れそうでした・・

食べきれなかったおかずと釜飯は持ち帰り、翌日の朝ごはんになりました。

 

居酒屋『とっくり亭』

このお店には、実は滞在中に2回もお世話になりました(笑)。

店内は日本の古い居酒屋さんの雰囲気で、安心感があります。

 

久しく食べていなかった、光物のお刺身を堪能。

揚げ出し豆腐やゲソ唐揚げなどなど・・日本人で良かったと思いました(笑)。

 

創作居酒屋『ZIGU(ジグ)』

最後に紹介するのは、創作居酒屋・ZIGUです。

 

日本にいた時は夫婦で中目黒界隈によく出没していたのですが、
旦那さんと「中目黒にありそうなおしゃれ居酒屋みたいだよね!」と話していました。

 

このお店のピリ辛枝豆、いぶりがっこ入りポテサラ、ねばねばアヒポキが忘れられません・・

 

f:id:chiyukim412:20210828084657j:plain

ねばねばマグロポキ(勝手に命名してます)

 

お店情報@Googleマップはこちら↓

https://g.page/zigu-waikiki?share

 

 

以上、次回ハワイに行くときにリピートしたいもの・お店たちでした。

 

あー、ハワイに戻りたい。。