Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【ハワイ旅行記2021】オアフ島・東海岸のおすすめスポット

8月初め、友人の結婚式に参列するために
夫婦でハワイ・オアフ島に行ってきました。

 

6泊7日と比較的のんびりできたので、
メインイベントである結婚式に参加(ハワイ旅行記ブログその1)しつつ、
ダイアモンドヘッドに登ったり(ハワイ旅行記ブログその2)、
ハワイの美味しいものを色々食べたり(ハワイ旅行記ブログその3)と、満喫できました。

 

今回の記事では、オアフ島出身の友人に連れて行ってもらった
オアフ島東海岸のおすすめスポットをまとめておきたいと思います。

 

海のすぐ横!自然プール『Makapu'u Tidepools(マカプウ・タイドプールズ)』

まずは、海横の岩場に水たまりのように自然にできたタイドプールです。

 

友人によると、SNSなどで取り上げられ、ここ数年で人気スポットになったとのこと。

タイドプールは海水が底まで透き通っていて、とても綺麗でした。

f:id:chiyukim412:20210830015909j:plain


水たまりは大小合わせて10箇所くらいあり、場所によって深さは違いますが、
深いところで 1メートルくらいでしょうか。スノーケリングを楽しむ人もいました。

 

このタイドプールは、ワイキキから車で30分くらい東のところにあります。 

 

人気スポットということで、私たちは朝8時半にワイキキを出発しました。

ちなみに、9時頃に到着しましたが、Makapuu Lighthouse Rd 沿いの駐車スペースはすでにほぼ満車状態でした。

 

駐車してからこのタイドプールまでは、歩いて30分くらいかかります。

トレイルもあるようですが、私たちは Makapuu Lighthouse Rd 沿いを道なりに進みました。
アスファルトなので歩きやすいです。

 

そして、タイドプールの真上のところから、ひたすら崖をくだって行きます。

これが運動不足の私には少しキツかった・・・笑

f:id:chiyukim412:20210830022232j:plain

タイドプールに降り立ったときには達成感があり、綺麗な景色に癒されました。

 

Makapu'u Lookout Point(マカプウ展望台)

タイドプールの次に向かったのは、
Makapuu Lighthouse Rd の先にある展望台です。

 

タイドプールに行くには、道路から崖を下って降りていく必要があります。

行くときにそれなりに勾配があったので、帰りも覚悟はしていたのですが・・
タイドプールから道路に戻るまでの上りも私にはキツかったです。。運動不足を改めて痛感。

 

道路に出たときにすでにヘトヘトでしたが、
友人一行は「この先に展望台があるから行ってみよう」と言うので、せっかくだし
私も頑張って着いていくことにしました。

 

特に初めていく場所は距離感が分からないので、疲れている時ほど長く感じますよね・・

 

でも、結果的に行って良かった!頑張った甲斐がありました^^

f:id:chiyukim412:20210830023503j:plain

Makapu'u Point Lookoutからの眺め

ワイマナロビーチでテイクアウトラン

展望台に登った時点で12時少し前だったので、
お昼ご飯をテクアウトして、ビーチで食べることになりました。

 

現地の友人のおすすめということで、
ガーリックシュリンプが美味しいというこちらのお店に向かいました。


もともとフードトラックとしてお店がスタートし、人気になって店舗を構えたようです。

イートインも可能で、作業着を来た地元の人たちが店内で食べていました。

その人たちが食べていたガーリックシュリンプが美味しそうで・・即決でした。

f:id:chiyukim412:20210830025755j:plain

ガーリックシュリンプ(7ピース)

テイクアウトしたランチを持って向かったのは、
Sherwood Beach(シャーウッドビーチ)

 

駐車場から歩いてすぐのビーチで、木陰もあるので、
ピクニックシート持参でテイクアウトランチをおすすめします。

 

f:id:chiyukim412:20210830030354j:plain

 

友人によると、このビーチは学期中は学生で賑わっているとのことです。

私たちが行ったのは夏休み期間中だったので、比較的人が少なかったようです。

 

サーフィンするほどの波は強くはなく、ボディボードをする人が多く見られました。

 

私たちは昼1時頃からこのビーチでのんびり過ごし、夕方4時近くまでゆっくりしました。

 

 

以上、オアフ島東海岸のおすすめスポットの紹介でした。

 

ワイキキ中心街はこじんまりしていてあまり車の必要性を感じませんでしたが、
東海岸まで足を伸ばすなら、レンタカーかウーバーを利用すると良さそうです。