Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【アメリカ在住4年目】代用できているもの・できなかったもの

アメリカに来て3年以上が経ちました。

こちらで生活していると、日本の製品は素晴らしい!と思うことがよくあります。慣れ親しんだ味や、性能が良いものなどなど。

 

でも、残念ながら、あらゆる日本のものがこちらで気軽に手に入るわけではありません。

アメリカでの生活が長くなるにつれて、味覚などいろんな感覚がアメリカナイズされてきていたり、「これならまぁいっか」と妥協できるようになったこともあります。

 

そこで今回の記事では、アメリカ在住4年目となる現時点で、
アメリカにあるもので代用できているか、あるいは日本のものでないとダメかについてまとめてみようと思います。

食材・食品編

マヨネーズ(日本)

こちらでよく見かける日本のマヨネーズ、といえば「キューピー」。

アメリカでもいろんな種類のマヨネーズが売っていますが、どれもコクがあまり感じられず、試しに購入してはみるものの、いつもキューピーマヨネーズに舞い戻ってきてしまいます。

キューピー公式サイトより

コンソメ(日本>アメリカ)

最近日本に一時帰国するまでは、こちらでよく見かけるチキンコンソメを使っていました。

ですが、先日の帰国のタイミングで日本から持ってきた味の素のコンソメを使ってから、もう離れられなさそうです・・

 

アメリカのコンソメは、味に刺激があり塩味が強いように感じますが、
日本のコンソメは味が優しく、素材の味を引き出してくれるような気がします。

 

きゅうり(アメリカ)

Japanese cucumberとして日本のものより3分の2くらいの短いきゅうりが売っていますが、割高です。

似たようなフォルムで、その隣にPersian cucumberが売っていることが多いです。

味も似ているし、Japanese cucumberよりも安いので、こちらを買うようにしています。

Photo by Harshal S. Hirve on Unsplash

中華だし(アメリカ)

日本ではウェイパー(味覇)をよく使っていましたが、こちらでよく見かけるのは「覇王」という別ブランドのもの。まだ試したことはありませんが、アメリカのアジア食品売り場でよく見かける、こちらの中華だし(鶏がらスープの素)で代用できています。

李錦記 公式サイトより

その他

プラスチックラップ(日本&アメリカ)

アメリカ製のプラスチックラップは食器やラップ同士のくっつきが悪いです。

日本製サランラップの大ファンですが、こちらで購入すると割高なので
用途によってアメリカ製のものと使い分けています。

おまけ:重宝しているもの

染み抜き(アメリカ)

この染み抜きはとても優秀で、アメリカに来て初めて購入してからまだ別ブランドに浮気をしたことがありません(笑)諦めていた数年前の汗染みが落ちたのに感動したことを今でも覚えています。値段も一本4ドル前後とお手頃です!

 

OxiClean公式サイトより


今回のテーマについて、時間が経ってからまた振り返ってみたいと思います。変化があって面白そうです^^