Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【アメリカ妊娠・出産】妊娠中に重宝したアイテムたち

実はいま一人目を妊娠しています。

出産したら色々と慣れないことだらけでバタバタしそうなので、
今のうちに妊娠関連のことをまとめておこうと思います。

Photo by Anastasiia Chepinska on Unsplash

今回のテーマは、妊娠中に重宝したものたちです。衣服編・食事編などのいくつかのパートに分けてお送りします。

衣服編

マタニティ下着(ショーツ・授乳ブラ・キャミソール)

妊娠3ヶ月頃にまずショーツ(2枚組)と授乳ブラ(2つ)を購入しました。

ショーツは臨月の現在まで問題なく使えていますが、
授乳ブラの方は妊娠7ヶ月頃に入ってサイズが合わなくなってきてしまい
今はほとんど使わなくなってしまいました。。

季節の変わり目だったことと、お腹も大きくなってきていたため、
普段よりツーサイズ大きい授乳キャミソール(3枚組)も購入。現在はこちらを愛用しています。産後の冬の季節にも大活躍する予感です。

マタニティレギンス(ハーフ丈)

マタニティショーツと授乳ブラと同じタイミングで購入しました。お腹まですっぽり隠れるタイプで、ウエスト調整ゴムは無しのタイプです。

夏だったので、ハーフ丈を購入。室内着として使っています。

レッグウォーマー

10月の涼しくなってきたタイミングで購入しました。

着る期間の短い妊婦服をあまり増やしたくなかったので、上記のレギンスに合わせる形で室内着として一緒に着用しています。

また、病院は寒いと聞いているので、出産バッグにも詰め込んでいく予定です。

くるぶし丈の靴下

妊娠6ヶ月頃に日本に一時帰国しましたが、日本で履こうと持っていったくるぶし上まであるソックスが足のむくみで履くことができず。予備として持っていったくるぶし丈の靴下ばかり履いて過ごしました。

その時からくるぶし丈の靴下のみ履いて現在に至ります。

食事編

妊婦用サプリメント

NatureMade の Prenatal Multi を一日一錠飲んでいます。

押し麦

妊娠5ヶ月頃から便秘が気になりだし・・・

それまで白米を食べていましたが、押し麦を少し混ぜて炊くようにしました。

押し麦は食物繊維が豊富と言えど、白米に対して 10:1 くらいの微々たる量なので
気休めだとは思いますが、押し麦を食べるようになってからほとんど便秘がなくなりました。

鉄分を多く含んだシリアル

妊娠7ヶ月頃、貧血気味の日が 2-3日 続いたことがあり急に心配になって、
手軽に食生活に取り入れられるものが何か調べました。

その結果、アメリカのシリアルは磁石が反応するほど多く鉄分を含んだ商品があるということを知り、成分表をみて鉄分が多めに入っているシリアルを、毎朝ヨーグルトと一緒に食べるようにしています。

運動編

ヨガマット

安定期に入って 10分程度のマタニティヨガ・ピラティスをやるようになり、
毎日利用しています。

ボディケア編

オイル入りボディローション

妊娠線の予防は保湿が命。

妊婦専用の商品は割高なので、普通のボディーローションを使っています。

これはオイル入り、かつローションなので伸びが良く、また好きな香りで愛用しています。

臨月に入って妊娠線ができたという話も聞くのでまだどうなるかわかりませんが、
今のところ妊娠線はできていないようです。

乾燥肌なので、出産後もリピート買いする予定でいます。

睡眠編

長い枕

妊娠7ヶ月頃にIKEAにショッピングに行き、その時思いつきで購入した $16 の長い枕。

そもそも妊婦用の抱き枕ではないので、ほとんど弾力性はないです。

IKEA公式サイトより

仰向けで寝るには息苦しくなってきた妊娠8ヶ月以降になって
サポート(枕)なしでシムスの体位がキツくなってきた頃からよく使うようになりました。

腹巻

日本の友人から妊娠のお祝いにもらいました。

夜寝る時にお腹が冷えないよう、毎晩着用しています。

 

以上、妊娠中に重宝している(進行形)アイテムたちでした。

こうやってあらためて整理してみると、
妊娠が進むにつれて体の状態やそれによって必要になるものが変わってきたのがわかります。

 

次回以降の記事で、アメリカの病院の妊婦健診の様子などについてもまとめたいと思います。