Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【アメリカ妊娠・出産】職場でベビーシャワーをしてもらった時のお礼について

先日、職場でベビーシャワーをしてもらいました。

Photo by Ajeet Singh on Unsplash

開いてもらえるとはまったく想定しておらず、
ある日上司から「オンラインでベビーシャワーしようと思うけどいつがいい?」と聞かれ、開催してもらえる運びとなりました。

(ちなみに職場はフルリモートワークのアメリカの会社です)

 

同僚が企画・準備してくれたベビーシャワー

ベビーシャワーは、アメリカ人の同僚が企画してくれました。

 

カレンダーで招待された時間は1時間。

私自身ベビーシャワーを開いたことがなかったのと、1時間も何するんだろう?何かスピーチとか用意したほうが良いのかな?など多少不安もありつつ、手ぶらで当日に臨みました。

 

当日は、大きく2つのコンテンツを企画してくれていて、1時間あっという間でした!

  1. 事前に準備してくれていたゲーム2種類(後述)
  2. 皆の前で、自宅に届けられたプレゼントを私が開封する

ゲーム内容について

「この赤ちゃんは誰?」

赤ちゃんの写真が一枚ずつ登場して、それが同僚の誰かを当てるゲームです。

事前に、3歳未満くらいの自分の写真を回収されました。

 

私は職場で唯一のアジア人なので自明でしたが、男性陣はなかなか難しかったです。

「このベビーグッズの価格は?」

チャイルドシートやおむつ、鼻水吸引器などの各種ベビーグッズについて、その販売価格を当てるゲームです。

 

価格は 6択 から選ぶようになっていて、どの選択肢も1ドル前後の違いでしかなかったので、こちらのゲームもなかなか難しかったです。

「このアイテムってこんなに高いの?!」と結構盛り上がりました。

お礼について

さて、本題のお礼についてです。

私はベビーシャワーに参加してくれた同僚たちに、スターバックスeギフトカードを送りました。

 

ベビーシャワーのお礼について簡単に調べると
自宅などで自分で開催した場合の情報は色々と出てきますが、
同僚に、かつオンラインで開催してもらった場合の情報が見つかりませんでした。

 

何もしないのも気が引けたので、ほんのお礼の気持ちを、ということで
参加してくれた同僚一人ひとりに 5ドル分のスタバカード を送ることにしました。

 

色んなデザインがあって悩みましたが、気に入ったこちらのデザインにしました。

スタバ公式サイトより

eギフトカードを受け取った同僚数名から「こんなお礼なんていいのに〜」と連絡がありましたが、大した額でもないので気軽に受け取ってくれたかな、と思っています。