Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【アメリカ育児】新生児期に重宝したアイテムたち

あっという間に新生児期が終わってしまいました。

出産前に、産後すぐ必要なものをあれこれ調べながら揃えていましたが、
実際に新生児期間中に重宝したものを、いくつかのパートに分けてまとめてみました。

Photo by Jomjakkapat Parrueng on Unsplash

授乳編

授乳枕:My Brest Frend

担当助産師さん(2児の母)のおすすめでこちらを購入。授乳必須アイテムです!

かなりしっかりとしたクッションと、小物を入れられるポケットが特徴です。

クッションに凹凸があり、授乳時に赤ちゃんの頭の高さを微調整するのに役立っています。

ボケットも地味に便利で、乳頭クリームとリップクリームを常備しています。

Amazon.com: my brest friend nursing pillow

哺乳瓶:Lansinoh

母乳育児する人におすすめとのこと。日本の「母乳実感」と同じ形状だそうです。

最初は、退院直後の検診指導の流れで Dr. Brown のボトルを使っていましたが、産後 1週間後からはこちらに切り替えました。

Amazon.com: lansinoh bottles

 

ちなみに後から知りましたが、アメリカの Amazon でもランシノーと互換性のある母乳実感の SSサイズ ニップルも購入可能になっているので、母乳育児をする人はランシノーのボトルと合わせて手に入れておくと良さそうです。

哺乳瓶電子レンジ除菌ケース:BellaBaby

除菌ケースはいろんなメーカーのものがありますが、Amazonレビューと値段を見てこちらを選びました。

カバーの留め具も扱いやすく、おすすめです。

Amazon.com : Bellababy Baby Bottle sterilizer Microwave Steam Sterilizer for Baby Bottles, Pacifier, Breast Pumps Accessories, Large Capacity, 99.99% Disinfection in 2 Mins : Baby

睡眠編

睡眠時に着るおくるみ:SwaddleMe

かなり粘着性の強いマジックテープになっていて、ほどけてしまう心配がありません。布のおくるみで巻くよりも安心・安定感があります。

包むといもむしみたいなフォルムになって、それもまた可愛いです。

 

我が家ではゆるりと寝んねトレーニングをしていて、夜間だけこのおくるみを使っていました。日中はほどけてしまうのを覚悟で、布のおくるみで巻いてあげていました。

Amazon.com: swaddleme 0-3 month

ホワイトノイズ

我が子がホワイトノイズに安心して寝ているのかは不明ですが、
少なくともわれわれ大人が出す生活音をかき消してくれるのでとても重宝しています。

いろんなメーカーのものがありますが、我が家は Skip Hop を使っています。

Amazon.com : Skip Hop Baby Soother, Moonlight & Melodies, Owl : Baby

運動編

プレイマット

寝んねトレーニングの一環で昼夜の環境を分けるため、
基本的に日中はプレイマットに赤ちゃんを置き、夜間はクリブに寝かせるようにしています。

タミータイムやお昼寝も、プレイマットでおこないます。

Amazon.com: baby playmat activity gym

お世話編

おくるみ:Amazing Baby

ちっちゃい新生児をくるむのにちょうど良い小さめサイズになっています。生地も厚すぎず、肌触りも良いです。

上述のスワドルミー(0-3 monthサイズ)が 7 lbs からの着用だったため、
その体重を超えるまではこのおくるみで昼夜寝てもらっていました。

この Amazing Baby のおくるみは、Amazon ベビーレジストリのウェルカムボックスに入っていた品でしたが、まさかこんなにお世話になるとは思いませんでした。 

Amazon.com: Amazing Baby Muslin Swaddle Blanket, Premium Cotton, Zebra, Black

防臭袋:Ubbi

おむつ専用ゴミ箱を買おうか迷い、とりあえず買ったこちらの防臭袋が大活躍。

ラベンダーの香り付きで、ほとんどにおいが気になりません。(我が子が便秘ちゃんで頻度が少ないからかもしれませんが・・)

Amazon.com: Ubbi Disposable Diaper Sacks, Lavender Scented, Easy-To-Tie Tabs, Diaper Disposal or Pet Waste Bags, 200 Count : Pet Supplies

 

以上、新生児期に活躍したアイテムたちでした!