Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

Ford GoBike(自転車シェア)を使ってみた

アメリカに来て1週間。だいぶこちらの生活にも慣れてきました。

土曜日はのんびりリラックスタイム〜といきたいところだけど、
せっかくの休みだし(旦那さんは平日は仕事なので)出かけたい!ということで

街中でよく見かける「Ford GoBike」を使ってみました!

 

 *2019.12.25更新*
Ford GoBike はライドシェアサービス・Lyft に買収されて、
現在は Bay Wheels というサービス名に変わりました。

Lyft のアプリ内からも自転車のロック解除ができるようになっています。

 

自転車シェア:Ford GoBike

街のいたるところに Ford マーク付きの自転車置き場があったので、
こちらに来てから、実は気になっていたサービス。

 

f:id:chiyukim412:20190422062254j:plain

自転車置き場:20台近くの自転車を停める場所がある

使い方は簡単・手軽!

手順を説明するとこんな感じ:

 

 ①スマホアプリをインストール、画面の流れに沿って登録していく

 ②どの自転車置き場に行くかをアプリ内で指定
 ③アプリ内に表示される 5桁 の番号を、自転車横のパネルに入力

  →自転車の鍵が解錠されたら、自転車を取り出して出発!

 

気分転換に。ちょっとお出かけしたい時に◎

Ford GoBike にはいろんなプランがあり、
今回使った Single ride は 30分 で $2 でした。

 

こちらは UberLyft などの個人タクシーが移動手段としてとても充実していて、
遠い場所に行きたい、天気が悪い、重い荷物がある、などの時だけでなく、
それこそ歩くのが面倒だったりする時でも使います。

 

昨年こちらに遊びに来た時に、
旦那さんが公共交通機関ではなく、かなり Uber を使っていて
「そんなにタクシー使って、お金大丈夫なの?!」ってなりました。

が、値段を聞いて、納得。初乗り $3-4 くらいだそうで。


便利な個人タクシーもあるものの、
天気良し・ちょっとアクティブに動きたいような時には
Ford GoBikeは気分転換にも、ちょうど良いなと思いました。

 

まだ空は快晴でも、空気は冷たかったりします。
そんな中でも、Tシャツで歩いている人は結構いて。見るだけで鳥肌が立ってしまう・・

もう少ししたら、お出かけにちょうど良い季節になりそうです。

また気が向いたら使ってみよう(笑)