Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【アメリカ育児】乳幼児デイケアの様子、便利アイテム(5ヶ月〜10ヶ月時点)など

生後5月から娘をアメリカの保育園(デイケア)に通わせています。 Photo by Daniel Lloyd Blunk-Fernández on Unsplash デイケアの初日。お迎えに行くと、日中に泣いて腫れた目をしていたことは今でもよく覚えています。通い始めてもう4ヶ月が経ち、先生に笑…

生後4ヶ月ベビーとの3月ハワイ旅行、フライトの注意点・重宝したアイテムなど

先月、生後4ヶ月の娘を連れて、ハワイ旅行に行ってきました。 お義母さんがはるばる日本から来てくれたので、初孫とのはじめての対面が叶いました。娘を抱っこしてもらえて良かったです。 雲少し多めの3月ハワイ。日差しも強すぎず、赤ちゃんとの旅には良い…

【アメリカ出産】予定日前日ハプニングからの誘発分娩、出産に至るまで

日々仕事と育児に追われてだいぶ時間が経ってしまいましたが、出産前後のことについて記憶が薄れてしまう前に経験談としてまとめておこうと思います。 「明日産んじゃいましょう」 それまで大きな問題もなく過ごしていましたが、出産予定日前日の最後の妊婦…

【アメリカ育児】我が家の寝かしつけ事情と愛用アイテム

一人目の子どもということもあり、手探りで育児をしているため、他のご家庭がどのように寝かしつけをしているのか知りたくて、特に出産前後と新生児期によくブログやYouTubeを見たりしました。 Photo by Taisiia Shestopal on Unsplash 寝つきや睡眠環境は子…

【アメリカ育児】新生児期に重宝したアイテムたち

あっという間に新生児期が終わってしまいました。 出産前に、産後すぐ必要なものをあれこれ調べながら揃えていましたが、実際に新生児期間中に重宝したものを、いくつかのパートに分けてまとめてみました。 Photo by Jomjakkapat Parrueng on Unsplash 授乳…

【アメリカ育児】おすすめ育児記録アプリ「Baby Tracker」

出産前に色々とみていた育児記録アプリ。 いつ授乳したか、いつオムツを変えたか、などを都度記録していくためのものです。 Photo by Tim Bish on Unsplash 日本でもよく使われていると聞く ピヨログ / Piyolog がアメリカの iOSアプリストアにもあるのでそ…

【アメリカ育児】ベビー服レンタルサービス、UpChooseを使ってみた!他サービスとの比較

先日、ベビー服レンタルサービスの Rent A Romper について取り上げました。 そちらから借りている新生児服がそろそろサイズアウトしてきたため、気になっていた別サービス UpChoose から服を取り寄せてみました。 今回は UpChoose の内容と、2つのベビー服…

【アメリカ妊娠・出産】オンライン両親学級 @ Kaiser Permanente

先日、カイザー・パーマネンテの病院で出産しました。 出産に先立ち、病院が主催するオンライン両親学級(3種類)に参加しました。 それぞれの概要やタイミングについてまとめます。 Kaiser Permanente からもらった教材 両親学級①(出産知識) 両親学級②(…

【アメリカ出産・育児】お得に赤ちゃん用品を手に入れる方法と所感

出産・育児は何かと物入りです。 少しでもお得に買い物するために使った方法と、その感想をまとめてみました。 Photo by Valeria Zoncoll on Unsplash ベビーレジストリを作成・登録した ベビーレジストリとは、赤ちゃんの欲しい物リストのことで、アメリカ…

【アメリカ育児】ベビー服レンタルサービス、Rent a Romperを使ってみた!

赤ちゃん服、種類ありすぎて困る問題。 産まれてみたら用意していた服サイズが合わなくて困る問題。 ボディースーツ(ワンジー)などのデザインはもちろん、ブランドによって若干サイズが違っていたり、素材も違って・・と調べ始めたら、沼にはまってしまい…

【アメリカ妊娠・出産】妊娠月数ごとの健診内容について

今回はアメリカ妊婦健診の月数ごとのタイミングとその内容についてまとめます。 Photo by Misael Moreno on Unsplash 数えてみると全部で、11回の定期健診・1回の採血・2回の詳細エコー検査・1回の追加血糖検査がありました。 各定期検診は担当助産師さんと…

【アメリカ出産】陣痛・入院バッグの中身

先日、無事出産しました! 無痛分娩を選択し、鎮痛剤 (Epidural) を入れて5分で陣痛がウソみたいに引きました。 おかげでダメージも少なく、産後1.5日でスピード退院することが出来ました。 妊娠・出産関連の話を何回かに分けてブログに残す予定です。 今回…

【アメリカ妊娠・出産】職場でベビーシャワーをしてもらった時のお礼について

先日、職場でベビーシャワーをしてもらいました。 Photo by Ajeet Singh on Unsplash 開いてもらえるとはまったく想定しておらず、ある日上司から「オンラインでベビーシャワーしようと思うけどいつがいい?」と聞かれ、開催してもらえる運びとなりました。 …

【アメリカ妊娠・出産】妊娠中に重宝したアイテムたち

実はいま一人目を妊娠しています。 出産したら色々と慣れないことだらけでバタバタしそうなので、今のうちに妊娠関連のことをまとめておこうと思います。 Photo by Anastasiia Chepinska on Unsplash 今回のテーマは、妊娠中に重宝したものたちです。衣服編…

アジア系食材宅配サービス、Weee! を使ってみた

以前から気になっていたアジア系食材の宅配サービス、Weee!(ウィー)を使い始めてみました。 品揃えや使い勝手などについて、まとめようと思います。 Weee! 公式サイト・日本語版 サービス概要 Weee! は、アジア系食材を幅広く取り扱う宅配サービスです。 …

【アメリカ引越し術】引越し費用をおさえる方法

カリフォルニアからポートランドに引越してきて一年弱。実は最近、ポートランド市内で引越しをしました。 Photo by Handiwork NYC on Unsplash 今回かかった引越し費用は合計 520ドル。簡単な内訳は以下の通りです。 引越し用トラックレンタル代(保険料込み…

【アメリカ在住4年目】代用できているもの・できなかったもの

アメリカに来て3年以上が経ちました。 こちらで生活していると、日本の製品は素晴らしい!と思うことがよくあります。慣れ親しんだ味や、性能が良いものなどなど。 でも、残念ながら、あらゆる日本のものがこちらで気軽に手に入るわけではありません。 アメ…

【ポートランド・6月】念願の野外キャンプデビュー! in Beacon Rock Campground

8月キャンプの記事から前後してしまいますが、6月下旬に初めての野外キャンプをしてきました。 初めての野外キャンプだったこともあり、テントの張り方やキャンプ飯などいろいろ学びがありました。その時の様子についてまとめておきます。 6月に入るとだいぶ…

【ポートランド・8月】波の音を聞きながら海辺キャンプ in Cape Lookout State Park

8月上旬に、Cape Lookout State Park でキャンプを楽しんできました。 私たちにとって、2回目の野外キャンプになります。(1回目の野外キャンプの様子についてはこちらの記事で紹介しています) キャンプ場の様子やキャンプ飯などについてまとめます。 キャ…

2022年7月・日本一時帰国記〜PCR陰性証明など入国手続き周りについての備忘録〜

先月3週間ほど日本に一時帰国して来ました。 Photo by Ross Parmly on Unsplash コロナ禍での初めての帰国。準備不足で入国拒否されたりすると困るので、色々と調べてから出発しました。 結果、問題なく日本入りすることができたので、調べたことなど備忘録…

キャンプ初心者がつくるキャンプ飯・2泊3日メニュー

先日、アダムス山近くのキャビン・Getaway(ゲタウェイ)に2泊3日でグランピングに行ってきました。 今年夏に野外キャンプデビューを目指している私たち夫婦は、今回の滞在中にいろいろなキャンプ飯をつくりました。 キャンプデザートの定番・スモア この記…

Getawayキャビンでグランピング in ワシントン州アダムス山

先日、アダムス山の近くにあるキャビン・Getaway(ゲタウェイ)へグランピングに行ってきました。 Getaway はSNSで知ってから気になっていて、天気の良い日が増えてきた5月中頃の週末に行くことに。 週末をはさむ場合には日以上の宿泊が必要だったため、金曜…

【アメリカあるある】アパートが変われば、洗濯の仕方も変わる

アメリカのアパートは「大型家電」が備え付いていることがほとんどのため、引っ越しするときが身軽で楽です。 これらの大型家電には、たいてい冷蔵庫・電子レンジ・オーブン・食洗機・洗濯機・洗濯乾燥機が含まれます。 これまで住んできたカリフォルニアの…

【ポートランド】おすすめクラフトビールのお店・5選

ポートランドはアメリカでも屈指のクラフトビールの街でたくさんブリュワリーがあるので、新しいお店を開拓するのがここでの生活の楽しみの一つになっています。 バーカウンター席@Ex Novo Brewing。奥にはビール醸造場が見えます。 ブリュワリはどこもアッ…

【アメリカ節税対策】初めてFSAを利用してみた|2年前のレシートを引っ張り出す

渡米3年目にして、最近ようやくFSA (Flexible Spending Account) 制度を利用し始めました。 Photo by Pickawood on Unsplash これまで大きな病気もなく、病院にお世話になることもほとんどなかったのですが、アメリカに来てから何かと病院に行く機会が増えま…

ミールキットサービスと食品宅配サービスを使ってみての感想まとめ

今回は料理と食材の調達について。 Photo by Katie Smith on Unsplash 日本にいた頃は仕事の忙しさにかまけてほとんど料理をしてこなかったので、アメリカに来てからきちんと料理をするようになりました。 最近ようやく少しはまともに料理ができるようになっ…

【週末トレッキング】初めてマウントレーニアへ

先週末、シアトルに遊びに行きがてら、マウントレーニアにトレッキングに行ってきました。 私たち夫婦が行ったトレイルコースなどについて、まとめておきたいと思います。 トレイルコースの稜線から見たマウントレーニア ポートランドからマウントレーニアの…

【スキー/スノボ】ポートランドで2022年初滑り

少し日が開いてしまいましたが、2022年元旦に初日の出を見てきました。 ポートランドは緯度が比較的高く(札幌とほぼ同じ)日の出時間が 7:50 と割と遅めだったということもあり、初日の出を見たその足で Mt. Hood 麓にあるスキー場に行ってきました。 奥に…

【初日の出】ポートランドから行けるおすすめロケーション

2022年、新しい年が明けまして、気持ちも新たに初日の出を見てきました。 今回の記事では、初日の出のおすすめロケーションをご紹介します。 私たちが訪れたのは、Jonsrud Viewpoint という場所で、ポートランドから東へ車で40分ほどのところにあります。 事…

【日本食スーパー】ポートランドで日本食材を手に入れるには?

ポートランドに引越してきて約1ヶ月。食料品調達のため、どのスーパーに何があるかまだまだ探索しています。 そんな中、先日初めて Beaverton にある日本食スーパー Uwajimaya さんに行ってきました。 Uwajimaya・Beaverton店 Uwajimaya さんはカリフォルニ…