Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【ポートランド・8月】波の音を聞きながら海辺キャンプ in Cape Lookout State Park

8月上旬に、Cape Lookout State Park でキャンプを楽しんできました。

私たちにとって、2回目の野外キャンプになります。(1回目の野外キャンプの様子についてはこちらの記事で紹介しています)

キャンプ場の様子やキャンプ飯などについてまとめます。

キャンプ場アクセス

ポートランドから西へ車で約1時間半のところにあります。

 

住所:Tillamook, OR 97141

キャンプ場について

まず入り口でチェックインします。

予約名を伝えるとタグを渡されるので、車のフロントミラーに下げておきます。

 

チェックインは16時・チェックアウトは13時と、ゆとりのある時間設定になっています。

 

私たちは、海に隣接する B-19 というスポットに滞在しました。

oregonstateparks.reserveamerica.comより

予約時にかろうじて余っていたスポットだったのであまり期待はしていなかったのですが、海岸まで歩いて1分の好立地。さらに、西(海)側に隣のスポットと区画を仕切る垣根があり、良い西日避けになってくれました。

垣根が東側にあるスポットは、西日が直撃して特に真夏だと暑そうでした。

食後に、日入りを見に海辺へ行きました

キャンプサイトには、ピクニックテーブルとファイヤーリングが付いています。

また、トイレは水洗で比較的きれいでした。

トイレ横にシャワーもありましたが、我が家は使っていないので写真は撮っていません。

キャンプ飯

今回のキャンプ飯のテーマは「無理をしない」。現地での調理や洗い物がなるべく少ないメニューにしました。

1日目・夕食

メニュー:トマトきのこソテー、ステーキ、おにぎり(持参)、焼きマシュマロ

我が家の定番メニューとなりつつあるトマトきのこソテー

おにぎりを持参したことで、現地での翌朝の飯盒炊飯用にメスティンを洗う手間を省きました。

2日目・朝食

メニュー:飯盒炊飯、カレー(持参)、ソーセージ、目玉焼き、プチトマト

自宅で作っておいたカレーをアイスクリームの空き容器に入れて持っていきました。

外で食べるカレーはやっぱり最高!こちらも我が家の定番メニューになりつつあります。

重宝した調理グッズ

今回、Trader Joe's で買ったスプレー型オイルを導入してみました。

容器も軽くて扱い易いのと、カロリーオフにもなって良かったと思います。

キャンプ場の予約

こちらのサイトを使って予約します。

このキャンプ場は人気が高く、予約オープンする6ヶ月前にほぼ埋まってしまうほどの人気ぶり。

我が家はツイていたのか、午前中にサイトアクセスした時に残っていた最後の1つのスポットを予約しました。

 

おまけ:キャンプ場周辺の観光スポット

2日目朝食のあと、片付けとチェックアウトを早めに済ませて
Cape Meares State Scenic Viewpoint に行きました。

キャンプ場から車で北へ約40分のところにあります。

ターコイズ色の透き通った海

オレゴンに来て、初めて夏天気のなか澄んだ海を見て癒されました^^