Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【日本食スーパー】ポートランドで日本食材を手に入れるには?

ポートランドに引越してきて約1ヶ月。食料品調達のため、どのスーパーに何があるか
まだまだ探索しています。

そんな中、先日初めて Beaverton にある日本食スーパー Uwajimaya さんに行ってきました。

f:id:chiyukim412:20220101065721j:plain

Uwajimaya・Beaverton店

 

Uwajimaya さんはカリフォルニアでは聞いたことのない店名だったということもあり
(よくあったのは Mitsuwa, Marukai, Nijiya あたり)、
ポートランドに引越す前に「Japanese supermarket」などの
キーワードで地図検索しても聞き慣れた店名がヒットしなかったので、
なかば日本食スーパーは諦めていました。

 

里芋を探し求めて・・・

ちょっとした日本の食材も取り扱っている韓国系スーパー・H-mart にはこれまでもよくお世話になっていて、ポートランド近辺にも店舗があることを調べていたので、これからは H-mart 一本の生活になるのかなと思っていました。

ただ、友人と話していると H-mart も地域や店舗によってかなり品揃えが違う様子。

それはそれで新しい食材に挑戦してみたり、制限のある中で新しい楽しみを見つける良い機会です。

 

実際、ポートランド近辺の H-mart に行くと、
長芋・かぼちゃ・きゅうり(アメリカスーパーのきゅうりは太くて長く、水分が少なめ)などの野菜や、絹豆腐(地元スーパーは硬い木綿豆腐なら手に入る)、乾物類、調味料、薄切り肉、など我が家でよく買い求める日本食材が手に入ることがわかってひとまず安心しました。

 

ただ、里芋がなかった・・・

 

ここ半年ほど我が家には豚汁ブームが来ていて、食材には里芋が欠かせません。

そして、H-mart には残念ながら里芋がありませんでした・・

もしかしたら仕入れのタイミングなどもあったのかもしれないので、またリベンジしようと思います。(*注記参照

 

その後、こちらに住んでいる方のブログに行きつき、Uwajimayaさんの存在を知りました。

早速行ってみると、あるじゃありませんか、里芋!即買いでした。

 

また、日本のお菓子やふりかけなども充実していて、
陳列棚を練り歩くだけでも楽しかったです。

キシリトールガムのボトル入りが確か$16(1,900円ほど)で驚愕でした・・苦笑

 

Uwajimayaさんはアメリカ西海岸で1928年創業と、歴史ある日本食スーパーです。

ワシントン州シアトルに本社があるようです。

 

12月中旬に行ったのですが、季節柄、お節のお重予約を受け付けていて
久しぶりに日本を感じました。

 

お刺身探索中

里芋のほかに、まだ探しているものがあります。美味しいお刺身です!

以前住んでいたカリフォルニア・サンタクララ近辺の H-mart では
とても美味しい中トロが比較的安く手に入れることができていて、
月に一度はお刺身を食べているほどでした。

こちらの方は赤身など脂身の少ない部位が好みなのだと思われます。

ですが、こちらのサーモンはとても脂が乗っていますが(とても美味しい!)・・

 

アジア系スーパーは H-mart 2店舗、Uwajimayaさんにまだそれぞれ一度ずつ
足を運んだだけですが、まだ「これ!」というお刺身に出会えていません。

赤身、サーモン、はまち、の柵での取り扱いはあるようなのですが、
一番楽しみにしているマグロが今まで食べていたサシの入った部分がなく
いまいち気乗りがしない感じです。

美味しいお刺身を食べるため、もうしばらく探索を続けたいと思います。

 

*2022/1/30更新*

この記事を書いた後に 2度 H-mart に行く機会がありましたが、両方とも里芋がありました。

目立たないところに置いてあったので、気づかなかった可能性大です。。H-martさん、失礼いたしました m(_ _)m

f:id:chiyukim412:20220131074840j:plain

下の方に里芋発見