Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【週末トレッキング】初めてマウントレーニアへ

先週末、シアトルに遊びに行きがてら、マウントレーニアにトレッキングに行ってきました。

私たち夫婦が行ったトレイルコースなどについて、まとめておきたいと思います。

f:id:chiyukim412:20220131072834j:plain

トレイルコースの稜線から見たマウントレーニア

ポートランドからマウントレーニアの行き方

マウントレーニアは、ポートランドから北東へ車で約2時間半ほどのところにあります。

私たちは I-5 で北上し、途中で国道12号線に乗り換えてマウントレーニアの南側から入りました。

f:id:chiyukim412:20220131064059p:plain

ポートランドからマウントレーニアまでの行き方

なお、11/1 ~ 5/1 までの冬シーズン中は、タイヤチェーンの持参が義務付けられています。

f:id:chiyukim412:20220131070514p:plain

レーニア山国立公園のウェブサイトより

私たちはまだタイヤチェーンを持っていなかったため、
マウントレーニア手前にある町のショップに立ち寄ってから入山しました。

マウントレーニア入場

車での入場料は $30 で、7日間有効です。

f:id:chiyukim412:20220205013640j:plain

マウントレーニア南側の入場口

上の写真にもタイヤチェーン持参の表示があるのが見えると思いますが、
入場時に特に確認されることはありませんでした。

 

さすが国立公園ということだけあって、車道は綺麗に除雪してあり
滑る危険性はあまり感じませんでしたが、何があるかわからないので
やはりチェーンは持っておいた方が良いかなと思います。

 

甘く見ていたマウントレーニアでのトレッキング

マウントレーニアにはたくさんのトレイルコースがあります。

私たちは、南側の入り口からすぐ近くの Wonderland Trail の中から、
Rampart Ridge Trail というコースを選びました。

f:id:chiyukim412:20220131071451j:plain

南側の一番ふもとからスタートするWonderland Trail

冬シーズン真っ只中なのでもちろん雪があるとは思っていましたが
特に雪対策をせずに行ったところ(防寒対策のみ)、コース全体を通して 30-40cm の積雪、道ゆく人はスノーシューやアイゼンを装備している人がほとんど。

ランニングシューズ(夫)&スノーブーツ(私)の姿を見て「この先はもっと危険だよ」「雪には気をつけて!」と声かけらることもありました。笑

 

時々雪に足を捕われつつも、基本的にトレイルコースは踏み固められているので
なんとか3時間半かけて歩き切ることができました。

 

 

今回初めて雪の中をトレッキングしましたが、人も少なく、銀世界を独り占めできて楽しかったです。

今度は別のコースの雪中トレッキングにも挑戦してみたいと思います!