Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

キャンプ初心者がつくるキャンプ飯・2泊3日メニュー

先日、アダムス山近くのキャビン・Getaway(ゲタウェイ)に
2泊3日でグランピングに行ってきました。

今年夏に野外キャンプデビューを目指している私たち夫婦は、
今回の滞在中にいろいろなキャンプ飯をつくりました。

キャンプデザートの定番・スモア

この記事では、2泊3日の滞在中のキャンプ飯メニューをご紹介したいと思います。

1日目・夜ご飯

メニュー:スペアリブ、ジャーマンポテト、おにぎり

ゆるーくキャンプ飯を作りたかったので、
自宅でスペアリブ肉にBBQソルトをまぶしておくのと、おにぎりを準備していきました。

Getaway備え付け(有料)の薪は湿気っていて、焚き火調理が難しかった・・

雨が本降りになってきたため、室内へ避難

2日目・朝ご飯

メニュー:スパム&目玉焼き、炊き立てご飯

アメリカのサイトでメスティン(1.8合サイズ)を入手できたので、
メスティンデビュー戦として飯盒炊爨をしました。

飯盒炊爨のやり方を事前に調べておけばよかったのですが、
Getawayには電波がなかったので、自己流で炊くことに。

 

結果はまずまず!炊飯器で炊くよりもクオリティは落ちてしまいますが、
炊き立てはやはり美味しかったです。

朝から雨だったため、室内で調理

窓から見える自然の景色と贅沢な朝ご飯

2日目・昼ご飯

メニュー:カレーライス

レトルトカレーにするつもりが、買い忘れてしまったので、
自作のカレーをタッパーに入れて持っていきました。

 

朝食の飯盒炊爨が思いのほかうまくいったので、2回目の飯盒炊爨にトライ。

幸いにもお昼前に雨が止み、外で美味しくカレーライスをいただきました。

2日目・夜ご飯

メニュー:ステーキ、マッシュルーム&トマト&ソーセージのソテー、おにぎり

天気が持ってくれたので、昼に続いて、外で焚き火調理をしました。

道中で買ったアルミトレイが大活躍(左はステーキ)

3日目・朝ご飯

メニュー:ベーコンエッグミニトマトソテー、炊き立てご飯

滞在中3回目、そして最後の飯盒炊爨。

火力や蒸らし時間を少し調節してみましたが、結果はあまり変わらずで、
やはり多少芯を感じるくらいの炊き上がりに。

次回キャンプまでに調べてまた挑戦したいと思います。

(写真は撮り忘れました・・)

3日目・昼ご飯(ブランチ)

メニュー:ベーコントマトベーグルサンド

チェックアウトが11時なので、その直前に最後の食事を。

朝食の準備ついでに焼いておいたベーコンで手軽にサンドイッチにしました。

Getawayでの最後の食事

我が家の野外キャンプデビューは6月頭を予定していましたが、
直前に連絡が入り、コンディションが悪いためキャンセルに・・なので、デビューは6月末になりそうです。

それまでに飯盒炊爨の勉強をしておこうと思います。