Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

カリフォルニア移住!ブログ始めます。それと、荷物の話。

ブログ始めます。

2019年4月中旬から、旦那さんのいるバークレー(カリフォルニア)へ移住しました。

このブログは、アメリカでの生活の記録を残すために、始めることにしました。

わたし(妻)だけでなく、旦那さんも時々登場する予定です!

f:id:chiyukim412:20190415075007p:plain

私の住んでいるバークレー (Berkeley) という街は、カリフォルニア州サンフランシスコに位置していて、

f:id:chiyukim412:20190415074712p:plain

サンフランシスコ中心市街から、地下鉄 (BART) で30分ほど北に行ったところの街です

 

なぜカリフォルニアへ?(自己紹介的な)

はじめなので、ちょっと自己紹介的な話も。

 

旦那さんとわたしは30代。旦那さんは、3年ほど前にシリコンバレーで起業しました。

ここ約2年ほど別居生活をしていたのですが、もうしばらく続くとのことだったので、
私も日本での仕事を辞めて、カリフォルニアへの移住を決めました。

 

アメリカに住むには「ビザ」が必要になります。
そのビザの話は、また別の時に書こうと思います。ちなみに私はF-1ビザ(学生ビザ)です。

[2019/4/19更新] ビザの話、書きました→ https://chiyukim412.hatenablog.com/entry/2019/04/20/103623

荷物はどうしたかというと・・

いわゆる大手企業だと、今回のような移住の場合に引っ越し・渡航費用を負担してくれるのでしょうが、
旦那さんは、いわゆる「ベンチャー企業」に勤めているので、
すべて 自費 になります。

船便はあきらめて、飛行機の預け荷物と機内持ち込みで対処

海外移住の際に使うとよく聞く「船便」も調べてみましたが、
私が調べた時は、ダンボール5箱・60日 で 8万円 ほどかかるようだったので、高すぎ!と思って断念しました。

そのお金をかけるなら、現地調達した方がいいかな、と。

預け荷物 x 2、機内持ち込み x 2 = エコノミークラスをフル活用

結局、預け荷物 x 2つ・機内持ち込み x 2つ で対処することに。

全部の荷物を計測したわけではないですが、
預け荷物(2つ)のうち 1つ は、航空会社の規定サイズ・重量、ともにオーバーしてました。

規定重量: 23kg、サイズは 3辺合計で 158cm 以下 に対して、
重量:28kg超、サイズ 160cm超 でした。

 

超過料金(US$100~200)を覚悟して空港に行きましたが、
今回は見逃してあげる!と言われたので、浮いたお金で美味しいご飯でも食べようと思いますv