Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

【UC Berkeley Extension】LinkedInがすべて!最初の一週間で学んだこと

5/1 に始まった UC Berkeley Extension コース。
無事一週間(と言っても 5/1 が水曜日なので三日間)が終わったので、
コース規模や授業内容、感じたことなどを忘れないうちに記しておきます。

 

コース規模・国・年齢

Extension コースは、Spring - Summer - Fall の 3学期 で構成されており、
どの学期からでもスタートできる制度になっています。**

今期は Summer term(夏学期)で、37名の参加者がいるとのこと。

 

**ただし、次の Fall term(秋学期)以降は、
 参加したい学生がスケジュールがずれている関係で出られないのを解消するため
 メインキャンパスのスケジュールに合わせていくらしく、
 今後入学スケジュールが変わると思われます。
 

https://extension.berkeley.edu/international/programs/idp/

 

国籍は全容がわかっていませんが、
ブラジル・日本・チリの順に多い印象です。

 

平均年齢は 30歳弱 といったところで、
母国で 1-3年 の経験があってこのプログラムに参加している人が多そうですね。

中には、学部の卒業要件で参加している人もいました。(弱冠21歳!)

 

主な授業内容

最初の三日間は、主にこんなことを学びました&やりました。

  • Extensionコースの歴史を知る
  • シリコンバレーの歴史と文化を知る
  • クラスメートを理解する、交流を深めるアクティビティ
  • そのほかビザ、保険、緊急時の対応など生活全般のこと

 

実は歴史あるExtensionコース

授業を受けるまでは知らなかったのですが、実はこのコースは140年弱の歴史があるらしいです。

 

学生をゼロから育てる教育機関としてだけでなく、
社会経験のある人のスキルを磨くニーズを満たすために
UCの中でも最初に設立されたとか。

そんなに古い歴史があるとは知らなかった!

 

シリコンバレー・スタートアップ推し

バークレーの立地がシリコンバレーに近いということもあり、
「Silicon Valley」「Startup」というキーワードが、授業中かなり出てきました。
先生たちもかなり意識しているようです。

 

来週から本格的に授業が始まりますが、
シリコンバレー企業の実例を取り上げたりするようなので、楽しみです。

 

「LinkedInがすべて」

この三日間で先生や Extensionコース卒業生 から繰り返し言われたのが、


「ここでビジネスをするなら、LinkedInがすべて」

 

ということです。

  

企業の人事がレジュメを送ってきた人物の存在確認に使ったりもするらしく、
最近では、AI技術を使って LinkedIn情報 をクローリングまでしたりするようです。

 

もともとなんとなくアカウントは作っていたのですが、
アメリカ企業で働いてみたいと思っているので、これからアカウント情報を充実させていこうと思います!