Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

PRIDE parades ー ゲイパレード in サンフランシスコ

ゲイパレードに行ってみた

約50年前にニューヨークで起こった事件を契機に、
毎年開催されるようになったゲイパレード

今ではアメリカだけでなく、世界各地で開催されるようになりました。

ゲイ・パレード - Wikipedia

 

私は 2 年ほど前に渋谷でゲイパレードを見かけたことがありましたが、
今回初めてサンフランシスコのゲイパレードを見て、
渋谷で見た時のパレードとは比べ物にならない程の規模感とインパクトがありました。

さすが自由の国、アメリカ!

 

街中、そしてGoogle Mapがレインボー色に!

パレードは、組織単位で行われるようです。
私が到着した時には、AppleUber と、今が旬な会社がパレードをしていました。

f:id:chiyukim412:20190708073415j:plain

Appleのパレード

f:id:chiyukim412:20190708073331j:plain

Uberのパレード

パレードを行うメインストリート沿いには、
レインボーグッズを販売するたくさんの露店。
レインボーグッズを身につけた人たち。
そして、メインストリートに面したお店のウィンドウにもレインボー展示が。

 

街中がレインボー色に染まっているだけでなく、
当日のGoogle Mapも、パレードが通る道順がレインボーカラーになっていました!

f:id:chiyukim412:20190708073647p:plain

レインボーカラーになったGoogle Map

 

ゲイパレードはゲイだけじゃない

PRIDE parades は、日本語では「ゲイパレード」とよく言うみたいですが、
ゲイだけでなく、レズビアンLGBTなどのセクシャルマイノリティーも含みます。

レインボーグッズを身につけた人たちだけでなく、
全裸の人(逮捕されないのか!?)や、そこまで行かなくても露出すれすれファッショナブルな人たちをたくさん見かけました。

 

自己表現が豊かで、自分が自分であることに誇りと自信を持っているんだな、
と心から感じた一日でした。