Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

我が家の薄切り肉問題を解決!本当に買ってよかったミートスライサー

カリフォルニアに移住して半年以上が経ちました。

日本食は大好きですが、「郷に入っては郷に従え」の性分でもあるので、
近所のスーパーで手に入る食材を使った料理をよく作ります。なので基本的に洋食。

でもやっぱり日本食を無性に食べたくなる時もあります。

今は冬。カリフォルニアといえど、寒いです。そんな時は鍋が食べたくなります。

 

我が家の鍋に欠かせない、薄切り肉。それがこちらでは簡単に手に入らないのです。

もちろん、韓国系や中国系のスーパーに行けば、もちろん買えると思います。

でも我が家の近所にあるスーパーは、アメリカ系スーパー。

ステーキ肉やBBQ用のお肉など、塊のお肉しか、売ってないのです。

そして我が家には車がないので、Uberでわざわざ通う気にもなれず・・・ 

 

以前からミートスライサー購入の話は我が家でも何度か持ち上がっていましたが、
うやむやになり、購入までには至りませんでした。

そんな時に夫に見せられた このブログ記事 に触発され、
記事内で紹介されている、ミートスライサーと密閉保存できるラップの両方とも、
全く同じものを購入。(どれだけ触発されたんだか・・笑)

 

早速、近所のスーパーでブロック肉を購入。

f:id:chiyukim412:20191222034211j:plain

スライス用に初めて購入したブロック肉。脂身が少なく、とてもさっぱり。

 

そして、上述ブログ記事内で紹介されている方法で、薄切り肉を自宅生産。

初めてでしたが、1.5kgの肉を、セッティングから片付けまでの全行程を含めて
1時間で捌くことができました。

f:id:chiyukim412:20191222033741j:plain

 

 

ミートスライサーのおかげで、世界が、広がりました。

日本で当たり前の用に食べていた薄切り肉。

それが近所のスーパーでも購入できるブロック肉を、
ちょっと一手間かけるだけで大量の薄切り肉へ。

そして、このスライスする単純作業が結構私の性分に合っていたりするのです。笑

 

初めてのスライスだったので、慣れるまでは切り落とし肉ができてしまいましたが、
慣れてくると、しゃぶしゃぶ肉サイズのお肉もスライスできるようになりました。

次回は厚みを調節して、いろんな薄切り肉を生産しようと思います!

 

 

お肉をスライスするには、一度冷凍する必要があります。

全ての工程については、上述したこちらブログがとっても詳しく解説しているので、
興味を持った方はぜひご一読を!

la-life.info