Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

買い物リスト管理はスマホデフォルト機能の「メモ帳」で十分!

私は リスト化・見える化 するのが好きです。

完了した時にリストから外していく、このちょっとした快感が良いんですよね(笑)

そしてもちろん、日々の買い物リストも例外なく、リスト管理しています。

 

私は iPhone を使っていて、
買い物リストは、元々スマホに入っている「メモ帳」機能を使っています。

f:id:chiyukim412:20191226073324p:plain

購入が必要なものは事前にリストに追加 or チェックを外してから買い物に行きます

 

私の場合、

  • 必要なものをリスト化できる
  • 購入(完了)したら、チェックできる

このシンプルな要件を満たせば良かったので、iPhoneの「メモ帳」で十分でした。

 

昔は iPhone のメモ帳にリスト管理機能はなかったと思うので、
ありがたいですね。

また、iPhone のメモ帳は AirDrop などで簡単に他の人ともシェアできるので、
家族にも買い物を手伝って欲しい時には便利です。

 

ただ一覧にするのはつまらないし、買い物中もリスト内を探しづらいので、
大体こんなカテゴリに分類しています。

  • パン類
  • 野菜類
  • アルコール類
  • 麺類
  • 肉・魚類
  • お弁当用品
  • お風呂用品
  • 掃除・洗濯用品
  • 冷凍食品
  • 乳製品
  • 調味料
  • その他

 

ちなみに、良く行くスーパーの陳列も考慮したカテゴリ並びにすると、
スーパー内やリスト内を行ったり来たりせず、スムーズに買い物できますよ〜!