Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

ライドシェアの新しい形を見た in カナダ 【Poparide(ポップアライド)】

我が家には車がなく、普段は UberLyft のライドシェアサービスをよく使います。

年末にカナダのバンクーバーへ旅行に行ったのですが、
まだUberLyftともに上陸していませんでした。
(街中に、”Coming Soon!”の広告を見かけました)

 

旅行期間中に車での移動が必要だった時に見つけた、
アメリカでは見たことのないライドシェアサービスがあったので

記録として残しておこうと思います。

 

バスは予約満席!車じゃないと行けないところなのに・・・どうしよう?

旅行期間中にバンクーバーから車で2時間程度のところにある
Whistler(ウィスラー)というスキーリゾートに行く予定だった私たちは、

バンクーバーからの行き方を調べたところ、
電車が通ってないことが判明。・・・車で行くしかない!

 

ウェブで調べてみると、選択肢は、
1-バス(予約制)、2-タクシー、3-ライドシェア のどれかの模様。

 

タクシーはかなり値段がしたので、選択肢から除外。

 

ライドシェアはサービス名を聞いたこともなかったし、
一般的そうなバスを第一候補に選択。

 

車しか移動手段がないことをを知ったのが移動当日の朝だったので、

まだ予約できることを祈りつつ、バスのウェブサイトにアクセスすると、
まさかの満席・・・(自業自得)。

 

じゃあ・・・ということで、第二手段である
ライドシェアサービス「Poparide(ポップアライド)」を使ってみることに。

www.poparide.com

 

最悪、タクシー(カナダドルCAD$250!)も覚悟しましたが、
Poparide では、1人 CAD$21 程度で行くことができました。

 

そもそもバスは予約満席でしたが、バス自体も1人CAD$25くらいはかかるので、
結果的に第一候補のバスよりも安く、現地入りできました。

 

Poparide(ポップアライド)とは?

端的に言うと、「掲示板型Uber」です。

 

UberLyft などのライドシェアサービスは
リアルタイムで運転手と乗客をマッチングしますが、
この Poparide は運転手が事前に掲示板に
「いつ、どこに、何人で、いくらで」行けるかを投稿しておき、
乗客自身が数ある投稿の中からマッチする投稿を選択します。

 

もしマッチした投稿情報があれば、乗客は運転手にリクエスト。
もし投稿が見つからなければ、「いつ、どこに、何人で」行きたいかを
乗客自身も投稿できるようです。


乗車リクエストをした時点で決済が行われますが、
降車予定時刻に「運転手は現れたか?」などサービス運営側から
アンケートが届くので、運転手と乗客の信頼を基盤とするサービスだからと言って、
お金を騙し取られることはなさそうです。

ちなみに最終的な料金に、サービス利用料が数ドルかかりました。
(上記のサイト内にも、"around 15% or a few dollars"と書いてありました)

 

ところで、私はこういった個人間取引型のサービスが好きです。
個人どうしをつなげ、信頼をベースとする。

 

私はミレニアル世代で、インターネットがかなり主流になっていくその過渡期を
比較的若い年齢で経験してきました。

その私の感覚ではありますが、最近では、個人どうしのつながりが
「狭く・深く」から「広く・浅く」に変化してきている気がします。

 

赤の他人の車に乗れるのも、そういった、人とつながる心理的ハードルが
低くなっているからなのかもしれません。

 

また、私がこういった個人間取引型のサービスが好きなのもの、
むかし経験した「人との深いつながり」から
たとえ広くて浅いつながりだとしても、まだ人は人を信頼できる可能性、を
これらのサービスに感じるからなのかもしれないなと思いました。