Life in West Coast [est. 2019]

ポートランドで生活する夫婦の日常ブログ

ミールキットサービスを使ったら、料理がもっとラクに、そして楽しくなった

食材デリバリー(ミールキット)サービスを使い始めて約2ヶ月。
いまもこのサービスを使っていて本当に助かっているので、使い始めたきっかけなど書き残しておこうと思います。

ミールキットサービスとは?

献立を考えてくれ、その献立に必要な分の調理前の食材を定期的に届けてくれるサービスです。
この類のサービスは、日本でも「Oisixオイシックス)」や「らでぃっしゅぼーや」などがあります。

「料理」のすべての工程を並べてみると、

  1.  献立考える
  2.  買い出しが必要な材料を考える
  3.  買い物する
  4.  調理する

という一連のプロセスがあります。

ミールキットはこれらのプロセスのうち、
1〜3(献立を考える〜材料を考える〜買い物する)を代わりにやってくれることになります。

 

料理ポリシー

もともと料理は好きで、料理すること自体は楽しいし苦ではない。
時間さえあれば、毎日必要な分だけ買い出しに行くことも別に気にならない。
そして美味しいものを食べるのが好き。


そんな私の料理ポリシーは、

  •  新鮮な食材を使いたい(食材が痛み始める前に使ってしまいたい)
  •  食材を無駄なく使いたい(食材を使い切れないと、「なんで使い切れなかったんだ」と自分を責めるしとても悲しい気持ちになる)
  •  いろんなメニューを食べたい(同じ料理を二日続けて食べるのは正直あまり好きではない。なので、作り置きもしません)


これらのポリシーを満たすために、これまではほぼ毎日スーパーに買い出しに行っていました。
最近までは学生生活をしていたので、時間も融通が利いたし、
また前述の通り、苦ではないんです!

ただ、学生生活も終わり仕事が始まるタイミングで、この生活スタイルを続けるのは難しいと思い
そこで使い始めたのが、ミールキットサービスでした。

 

アメリカのミールキットサービス

これまでオイシックスのようなミールキットは使ったことがありませんでした。
日本にいた時は共働きで、2人とも割と遅くまで仕事をしていたので、
平日は料理は全くせずに駅前のスーパーのお惣菜を買ってきて食べ、週末に料理をする、という生活スタイルでした。

オイシックスは一食1,000円前後はするみたいだったし、
料理は好きとはいえ、夜9時に帰宅して料理するのはちょっとなぁ・・・と
サービスを利用する気にはなれませんでした。
そして、スーパーのお惣菜は普通に美味しい!


ところがアメリカでは、日本のようなコスパの高いお惣菜はなかなか手に入りません。
こちらの近所のスーパーではほんのちょっとしたお惣菜を1−2品買っても最低$10はするし、
外食となると2人でチップ込みで最低$30はかかる・・高い!
日本のスーパーのお惣菜文化は本当に素晴らしい!と痛感しています。


仕事が始まるタイミングで、これから夜ご飯はどうしよう、と悩んでいた時に出会ったのが
「Dinnerly(ディナリー)」というミールキットサービスでした。
たしかインスタの広告で別の類似サービス(Blue Apron)を見かけたのをきっかけで、
もう少し安いサービスがないか調べていて見つけました。

dinnerly.com


アメリカでは Blue Apron が有名のようですが、こちらは一食約$10(配達無料)ほど。
外食するよりもちろん安いものの、決して安くはない金額。

一方で、私が利用しているDinnerly は、なんと一食$4.99(+配達料$8.99)。
これなら金額的にまあ許せるかと思い、とりあえず1週間やってみよう、ということで利用し始めました。


プランとしては、一回の料理対象人数(2 or 4食分)と料理頻度(3〜5回)が選べます。
毎週10種類以上の献立から、自分で好きなものを選びます。(パスタなどのイタリアン、ポークカツレツなどの洋食から、タイカレーなどのアジアン料理まで)
また、外食の予定が多く入った週などは、配達予定の数日前までなら「スキップ(その週だけ配達キャンセル)」することもできます。

 

ミールキットを使ってみて実際何がよかったか?

料理することへのストレスが断然減った

まず何よりも、料理(調理)するまでのストレスから解放されたことです!

平日はフルタイムで働いているので、
レシピを考えなくて良い、買い出しに行かなくて良い、というのはかなり助かっています。

 

ただ、あえて言うとすれば・・

初めて作る料理は、英語で書かれたレシピを特に丁寧に読まないといけないことくらいです。

まぁ何週間も料理していると食材と調理の流れが把握できるようになるので、

最初ほどはストレスを感じなくなりました。

 

食費が安くなった 

また、有難いことに、食費が1割ほど安くなりました。

事前に食材が届くので「作らないともったいない」という心理が働いて、
今日は外食で済ませてしまおう、みたいなことが起こりにくいのが大きいと思います。
(外食はすごく高いので・・)

あと、スーパーに行くとどうしても余計なものも買ってしまいがちですが、
そもそもスーパーに行く頻度がかなり減ったので、それが無くなったのも影響していると思います。

 

さらに嬉しいことに、にんにくや乾麺など比較的日持ちのする食材が多めに届き、
別の機会の料理に活用できるので、お得な気分になります。

 

そして何よりも、料理がもっと好きになった!

買い物のリストアップやスーパーへ買い出しに行く必要もなくなったし、

作ったことのないジャンルの料理に挑戦できるし。

このサービスを使い始めて、料理がもっと好きになりました^^

 

 

料理すること自体は好きではあったものの、
献立を考える〜調理するまでのすべての料理のプロセスを楽しむには
やはり時間と精神的余裕がないと難しいなと感じました。

 そして、ミールキットは、「調理」以外の私の料理ストレスを取り除いてくれました。

 

20分以内に調理できる献立、子供が好きな献立、など様々なバリエーションがあるので、
仕事の繁忙期や、子育て、などライフスタイルの変化に合わせて
これからも活用していきたいと思います。